
アイドルと旅して山に登る

アイドルを追いかけていたら全国を旅していてついでに山にも登っていた

登山まとめ

2017年

日程 場所
2/11 宇連山 愛知
3/19 塔ノ岳 神奈川

2016年

日程 場所
3/28 弥彦山 新潟
6/12 大文字山 京都
7/10 納古山 岐阜
9/3-2 唐松岳 長野
10/2 韓国岳 鹿児島
11/5 入笠山 長野
12/11 高尾山 東京

2015年

2014年

日程 場所
4/19 城山 鹿児島
9/28 月山 山形

2013年

日程 場所
7/6 富士山 山梨、静岡

2004年

日程 場所
8/21-22 富士山 山梨、静岡
広告を非表示にする

食と芸術の祭典「アート!イート!ハート!ニシオンナーレ」

f:id:tanotano-life:20170312123054j:plain

概要

雑感

岡崎生まれの私も子供の頃にはたぶん行ったことのある愛知こどもの国。 自力で行ったのはもちろん初めてだけど、こんな辺鄙なところによくこれだけ集まったなと思うくらい人が来ていた。 と思うけど、ハッキリと地元と公表されたイベントに行くのはヲタクとしては優先度高いよなとも思う。

ニシオンナーレそのものは、食と芸術ということもあり、 主に地元の名物の販売や屋台があったり、手作りのものの販売・体験があったり、 それと同時にステージで常に催し物があり。 指向は違うけどSATOYAMAを想像してもらえればわかりやすいかと。

まりあのニシオンナーレ体験も、 少しブースをまわって、デコすしを作ったり竹ランタンを作ったりしていて、 それにヲタが群がるのも撮影は禁止だけどSATOYAMAと同じ(笑)。

竹ランタン作りは見られなかったけど、デコすしを作るのは見れた。 巻いたお寿司を切って「できた〜」って足をバタバタさせたりこちらに見せてくれるの、かわいかったな。

ZDAと同時進行だったけど、こちらのトークはそれと完全に切り離されている感じ。 西尾に関する話が中心だった。

昔のことは知らないけど、出身地が市まで公表されるのは珍しい。 「モーニング娘。’17、西尾市出身の牧野真莉愛です」 という自己紹介が新鮮だったし不思議な感じもあるけど、地元でイベントできるのはやっぱりいいなと思う。

f:id:tanotano-life:20170312123137j:plain

モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~<振替公演>

f:id:tanotano-life:20170309001128j:plain

概要

セトリ

  1. The Vision
  2. Tokyoという片隅
  3. ブレインストーミング
  4. 強気で行こうぜ!
  5. 秋麗
  6. 色っぽいじれったい
  7. 今すぐ飛び込む勇気
  8. ムキダシで向き合って
  9. I’m Lucky girl/野中・牧野・羽賀
  10. 怪傑ポジティブA
  11. 愛の軍団
  12. そうじゃない
  13. 泡沫サタデーナイト!
  14. ゼロから始まる青春/工藤・小田・野中・羽賀
  15. 恋ing/飯窪→飯窪・石田・工藤
  16. ガラスのパンプス/石田
  17. せんこう花火/生田→譜久村・生田
  18. ブギートレイン'03/譜久村
  19. Take off is now!/工藤・小田
  20. Only you
  21. ドッカ~ン カプリッチオ
  22. 私は私なんだ
  23. 君さえ居れば何も要らない
  24. Password is 0
  25. わがまま 気のまま 愛のジョーク
  26. What is LOVE?
  27. (メンバー挨拶)
  28. Be Alive
  29. (EN)セクシーキャットの演説(猫衣装)
  30. (佐藤MY VISON手紙を譜久村代読)
  31. (EN)One・Two・Three
  32. (EN)ここにいるぜぇ!/13期含む

雑感

秋ツアーで20何年ぶりだかの大雪でメンバーが来れなくなったその振り替えだけど、 よりによってこの日もまた大雪で。 帰りの飛行機も飛ぶかどうかかなりあやしかった。

せっかくの札幌公演だけどまーちゃんはお休み。 はーちんもお休み。 13期はどうするんだろうと思ったら最後の1曲で参加。

基本的には秋ツアーそのままに、'16のツアーだから'16として進めていって、 でも13期も加わって1曲追加、その曲が「ここにいるぜぇ!」だなんて素敵じゃない。 ’16から'17へのいい流れになった公演だったと思う。

まーちゃんがMY VISIONをしたためた手紙をリーダーが代読。 最初はメンバーひとりひとりに対して笑いも混じりつつ、 後半はいつも言葉にならないような想いがしっかりと込められていてとても良かった。 ケガでごめんなさいとかじゃなくとても前向きな内容で、良い経験をしているとも言っていて、 きっとこの休みの期間にも得ること気付くことがあるんだろうな。 そういうところ強いなって思う。

春ツアーのリハーサルには参加しているようだけど、 急かすつもりは全く無いけど、 それでも早く元気なまーちゃんに会いたい、 13人揃ったモーニング娘。'17に会いたいというのが正直な気持ち。

話戻って、まーちゃん不在を埋めたのはいつもの歌メンバーだったり前後パートのメンバーだったりだけど、 印象的だったのはちぇる。

今すぐ飛び込む勇気ではまーちゃんのパートの全て(だと思う)を歌ってた。 一緒にメインを務めたからだろうけど、だからこそまーちゃんの想いも背負っているような熱い気持ちの込められた歌だった。

いろいろあったけど、良い公演だった。

春ツアー、どんなツアーになるのかな。 13期にとっても初めてのツアー、 12期にとって先輩になって初めてのツアー、 まーちゃん復帰となる(と思われる)ツアー、 楽しみ。