
アイドルと旅して山に登る

アイドルを追いかけていたら全国を旅していてついでに山にも登っていた

Hello! Project ひなフェス 2017

概要

日にち 時間 プレミアム 参戦
3/25 モーニング娘。'17
3/25 アンジュルム -
3/26 嗣永桃子
3/26 ℃-ute

セトリ

概ね以下の通り。 あとでちゃんと書く(かも)。

感想

入ったのはアンジュルムプレミアム以外の3公演。 私自身の嗜好が極度に娘。に偏っているからなのか、 娘。プレミアムに入ったときは他グループで高まれなかったけど、 次の日はそんなでもなかった。 特に桃子プレミアムは最高に楽しかった。 まだまだハロヲタと名乗っても良いかもしれない。

モーニング娘。'17プレミアム

そんなに強いプレミアム感はなかったけれど、 さくら組おとめ組をフルで披露してくれたのは嬉しかったな。 前回のナルチカ行ってなかったし。

ふくちゃんは本当におとめが似合っている。 だからこそ、逆を見てみたいなとも思うけど、 最近はそんな歌声もシングル曲等で聴けているのでいいかなとも思ったり。

嗣永桃子プレミアム

最初の世の中薔薇色から世界を作ってしまう姿はさすが。 Buono!も最高に楽しかった。

桃子の綺麗で伸びやかな歌声はとても好き。 Buono!で聴かせてくれる低めの力強い声も好き。 聴きながら、歌う表情を見ていたら少し寂しくなってしまった。

最後の全員での「ありがとう!おとももち」に涙腺が緩む。

あとモーニング娘。'17で歌った恋泥棒、 こういう可愛い曲を聴ける機会はあまりないので嬉しかった。 とっても可愛かった! 12期のそれぞれのソロを織り交ぜているのが良かった。 先輩にもなったし徐々に12期が前に出てきた感がある。

ワンフレーズずつ順に立ち上がっていくパート、 よこちゃんから順にだったけど人数多いしふくちゃんまで行くのかしらと思ったら やっぱり?ギリギリ届かなかった感じ(笑)

℃-uteプレミアム

私にとっては生で見る最後の℃-ute。 さすがの貫禄だったな。 しっかりと体中で味わってきた。

あかねちん

見出し付きで書きたくなるほどあかねちんが良い。

娘。プレミアムで歌った愛の園のBメロ、 アンジュルムプレミアムで歌った恋ならとっくに始まっている、 ℃-uteプレミアムでのシャッフルで歌ったC\C、 いずれも力強くてよい歌声だった。

思えば去年のひなフェスでも、晴れ雨のちスキ、THE FUTURE、 いずれでも印象的な歌を聴かせてくれた。 普段あまり歌割のないメンバーだけど、じっくり成長していっている姿を感じられるのは嬉しい。

それに、恋ならとっくに始まっているで、 最近12期で推されてきているまりあにソロがなかったのにあかねちんにはあった。 これは大きいと思う。 歌が認められてきているんだろうな。

たぶん、まだ長く歌うのは苦しいところあるだろうけど、 ワンフレーズではとても印象に残るようになってきた。 今後の活躍を楽しみにしたい。

映像

モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜【感想】

セトリ

セトリ等はこちら。

tanotano-life.hatenablog.jp

横浜(3/24更新)

やっぱり単独ツアーの初回公演はドキドキする。

BRAND NEW MORNING

OPで13期2人が外套を脱ぎ捨ててのBRAND NEW MORNINGの始まりは熱すぎる。 まさに新時代の幕開けに相応しい曲とOPだと思う。 復活したまーちゃんが変わらぬ笑顔で旗を振っていることに感動を覚える。

メドレー①

updated曲と最近の曲をMIXしたメドレーが新鮮。 いつもと違った展開にノリがついていきにくいところもあるけれど、 散々聞いた曲を違った形で聞かせてくれるのはいろんな人にとって優しいと思う。

私のなんにもわかっちゃない

CD音源化はまだ? サビのまーちゃんソロはつい見て聴いてしまう。 完全にものにしたなあとゾクゾクする。

回替わり(シルバーの腕時計/Give me 愛/Please!自由の扉)

今回のツアーは今のところ1パターンで、13期を軸にした回替わりがあるのみ。

頭から9期+13期、10期+13期、11期12期+13期。

初のツアーで13期を推しているのはとてもよいことだと思うし、 それをこなしている2人はすごいと思わざるをえない。 11期と12期はわけてくれるともっと嬉しかったなって思う。 個人的に12期には大変注目しているので、 初の先輩となった12期と加入したばかりの13期の組み合わせ、興味あったな。

9期13期のシルバーの腕時計なんだけど、 オリジナルの田中・鞘師を今は譜久村・横山で歌う。 以前の関係を今にするとこの2人になるんだなと思うと、譜久村推しとしては感慨深い。 ブランニューのMVで、よこちゃんの歌声って香音ちゃんに似てると思ったけど、 これを聞くと当時の鞘師さんにも近いなと思って不思議なものがある。

で、この腕時計のふくちゃん、特に落ちサビのソロパートに衝撃を受けてしまった。 もともと曲の世界に入り込む、作り込むことを大事にしているふくちゃんだけど、 このパートではその度合いがすごい。 実際に泣いてはいないけど、これは心で確実に泣いている。 基本的にソロパートではペンライトを振るのだけど、この時はその手が止まってしまった。 心を奪う歌声というのはこういうものなんだろう。

女子かしまし物語

やっぱり新人が入ったらこれ。 今回はビジョンの映像がとても凝っていて、 メインだけでなく左右の縦長のビジョンに、 おそらく日替わりのメンバーのコメントが流れるのが面白い。 ふくちゃんの場合、横浜では「今日のアンパンマン面白かった」、浜松では「真野ちゃんとご飯いった」など。 どこを見ていいのか迷ってしまう。

Loving you forever

本当に良い曲、涙がこぼれてしまう。

9期から期ごとに歌い始めるんだけどその構成がとても良い。 初回、9期が歌い他が後ろの2階部分で控えているのを見て、 ぽんぽんがどこか遠いところへ行ってしまうような、そんな雰囲気をうっかり感じ取ってしまった。 もちろんそんなことはないんだけど。

「2人一緒に」と歌いながら一歩こちらに歩んでくれるのがとても好き。

モーニングコーヒー

みそ汁ではなかった。 20周年、ハロコンでは愛の種も歌ったし、やっぱり歌うよね。 ユニゾンがとても気持ち良い。

メドレー②

TOP!って久しぶり?私にとっては初めて? あまり記憶にないけど、ともかく聴けて嬉しかったなあ。 演出がここも凝っていて、 メンバーの動きとビジョンの映像が連動していて、見ていて面白い。 ただ、これは全体的にだけど、個人的にはメンバーの歌っている映像を流して欲しい人なので、 あまり演出が目立ちすぎないで欲しいなとは思う。 たまにこれくらいするなら全然あり。

ワクテカ、そういえば最近やってないなあと開演前に話してたらきた。 これくらいの間隔で歌ってくれると程よいかも。

いきまっしょい!はちょっと前に聴いた気がするけど、 これはやっぱり楽しい、跳ぶのが楽しい。

What is LOVE?の始まりは、音を控えめにメンバーの歌の力強さを感じさせてくれるもので最高にかっこいい。 上にも書いたけど、こうやって聞き慣れた曲を違った形で見せてくれるのはいいなあと思う。

青春Say A-HA

早くも新曲、というか未発表曲。 わかっちゃないと同じ道を歩まなければいいけど、、、

これはとても好き。

メンバー自身の特徴、それもコンプレックスに感じてそうなところ? こんな私でごめんね、いいのかなって思いを持って青春しようと青春してる(青春じゃないって思うところがまた青春)等身大の女の子。 つんく♂さん全開の歌詞。 そんな詞を明るく賑やかに歌ってるのいい。 こんな感じの曲調は最近はあまりなかったかな。 フリも簡単で踊っていて楽しい。

君の代わりはいやしない/わがまま 気のまま 愛のジョーク

このあたりはいつも通り、ヲタクが叫ぶ系のが盛り上がり曲として後半に置かれている印象がある。 だけど諸々ここに集中してなくて、そのあたり考えてそうな印象もある。

インスピレーション!

生で見たのは初めてかな。 こんなに楽しい、幸せな曲だったっけ。 みんながとても楽しそうにワイワイしているのはやっぱり見ている側も楽しいし幸せな気持ちになれる。 あと、全員に歌割りがあるのもいいね。

最後のフェイク?譜久村・佐藤・小田に加えて野中ちゃんがいたことに胸が熱くなる。 歌える彼女、ようやく歌で推され始めたようでとても嬉しい。

本編ラストだけど、全体の最後でもよかったかな? 幸福感に包まれたまま終わるのも良いなって思う。

ジェラシー ジェラシー

MVでも好きだったけど生で見るとより歌の力を感じて良い。

ラップパートでコール&レスポンスみたいになるのすごく楽しい。 最近(?)あんまりこういうのなかったな。 そんなラップからの2番や落ちサビふくちゃんソロへの流れがとても気持ちが良い。

この曲でもラップやソロパートでちぇるが大活躍。いいね、いいよ。嬉しい。

まとめ

9期の加入からずっと見ているけど、 あ、なんか違う時代に入ったと感じたのはその9期加入以来かも。 それくらい空気が違うような気がする。 加入間もないのによくできる13期と、その2人をちゃんと使ってくる構成がそう思わせたのかも。 12期の、特に野中・牧野も目立ち始めていて、上から下まで一緒になってコンサートしている感じが今までの中でも強いと思う。

昔と最近と、曲のバランスもいいし、よくやる曲にも工夫が見られて面白い。

まーちゃん、少しは抑え気味にするのかなと思ったら全くそんなことはなかった。 大丈夫かなと思わなくはないけど、そこはまーちゃんやその周りの大人を信じて、 彼女の今のパフォーマンスをただただ堪能したい。

ふくちゃんはすっかり貫禄ある姿に。 グループとしてのセンターは間違いなく彼女だろうし、そう思わせる空気をすっかり纏うようになったなと思う。

あと、上にも書いたけど今は12期がすごく面白い。 初めて先輩になって、有能な後輩が入って、 でも2年以上の経験を積んでいるのを私は知っているし、それぞれの成長も実感している。 そんな4人がどういうパフォーマンスを魅せてくれるのか、すごく楽しい。 パフォーマンスだけでなくMCも。

ようやく全員揃ったモーニング娘。'17、最高だった。 やっぱりモーニングの単独コンサートに入っている時が一番幸せを感じられる。

モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜【記録】

セトリ

  1. BRAND NEW MORNING
  2. メドレー
    1. One・Two・Three
    2. そうだ!We’re ALIVE & Help me!!
    3. 恋愛ハンター恋愛レボリューション21
  3. SONGS
  4. そうじゃない
  5. 愛の軍団
  6. 私のなんにもわかっちゃない
  7. セクシーキャットの演説
  8. Tokyoという片隅
  9. 回替わり
    • シルバーの腕時計/譜久村・横山、ラップ:生田・加賀
    • Give me 愛/飯窪・石田・佐藤・工藤・加賀・横山
    • Please!自由の扉/小田・尾形・野中・牧野・羽賀・加賀・横山
  10. 女子かしまし物語
  11. Loving you forever
  12. モーニングコーヒー
  13. メドレー
    1. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
    2. TOP!
    3. ワクテカ Take a chance
    4. いきまっしょい!
    5. Moonlight night~月夜の晩だよ~
    6. What is LOVE?
  14. 青春Say A-HA
  15. 君の代わりは居やしない
  16. わがまま 気のまま 愛のジョーク
  17. インスピレーション!
  18. [EN]ジェラシー ジェラシー
  19. [EN]ブラボー!

公演

日程 場所 会場
3/18(土) 神奈川 パシフィコ横浜 国立大ホール A B
3/20(月・祝) 静岡 アクトシティ浜松 大ホール C A
4/1(土) 広島 広島JMSアステールプラザ 大ホール B C
4/2(日) 福岡 福岡市民会館 大ホール A B
4/8(土) 石川 金沢歌劇座 - A
4/9(日) 長野 ホクト文化ホール 大ホール - -
4/22(土) 大阪 NHK大阪ホール - -
4/23(日) 香川 サンポートホール高松 大ホール - -
4/29(土) 京都 ロームシアター京都 メインホール - -
4/30(日) 愛知 愛知県芸術劇場 大ホール - -
5/3(水) 北海道 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール) - -
5/13(土) 大阪 NHK大阪ホール - -
5/14(日) 岡山 岡山市民会館 - -
5/20(土) 神奈川 相模女子大学グリーンホール 大ホール - -
5/21(日) 宮城 仙台サンプラザホール - -
5/26(金) 東京 日本武道館 - -
  • A:回替わり(9期13期)
  • B:回替わり(10期13期)
  • C:回替わり(11期12期13期)
  • 太字:参加

感想

感想はこちら。

tanotano-life.hatenablog.jp

映像

BRAND NEW MORNING