アイドルと旅して山に登る

アイドルを追いかけていたら全国を旅していてついでに山にも登っていた

モーニング娘。'17 佐藤優樹バースデーイベント in 名古屋

(下書きに入れたまますっごい放置してた汗)

感想

思えばまーちゃんは最近イベントに出演していない。 コンサートや舞台では見ることはできたけど、 イベントとしては去年のクリスマスにも出ていない。 久しぶりに自由に好き勝手してるまーちゃんが見られたのがまず嬉しかった。

名古屋イベントは収録もないので比較的自由にやる傾向があるんだけど、それにしても自由すぎるだろって思った(笑) 普段の東京のBDイベントはどんななのかな。 私が行ったのなんて何故か今池ダイエーの一室で行われたハロショイベント。楽しかったけど今考えても謎なイベントだった。

まーちゃんは客席との距離が近いことを好むのかな。 客席の声を拾ったり話しかけたり。 ヲタクをステージに上げてなんやかんやするコーナーがあったけど、それが楽しかったって言ってた。 来年のBDイベントはTFMでやりたいとまで言う始末(笑)

まーちゃんはたまにモーニング娘。の曲でメンバーのことを歌う替え歌を作ることあるけど、ハロプロ伝言版で前回の船木ちゃんから、カントリーで同じことをしてほしいと言われてた。 あれ作るの大変なんだと言いつつも作ってきて、その出来上がったものはとてもメンバーのこと、グループのことがよく歌われていて良かった。 ここだけの披露なのがもったいない。 特にカントリーヲタに聞いてもらいたかったな。

あと、ファンからの質問でモーニング娘。'17を家族に例えたらというのがあって、これが面白かった。

  • 譜久村:母、いや祖母、高層マンションでふふんて言ってる
  • 生田:祖母と結婚したけど召使い的な
  • 飯窪:長女、マンガがいっぱい
  • 石田:犬
  • 工藤:隣の人、尾形が好き
  • 小田:次女、工藤が好き
  • 尾形:小田と双子の可愛い方
  • 野中:母、英語しか話さない
  • 牧野:父
  • 羽賀:川で拾った河童、祖母に育てられて人間になる
  • 加賀:長男
  • 横山:生まれたばかりの赤ちゃん
  • 佐藤:ひとりで海外に行ってる

面白いというか割とひどい(笑) でもちょっとドラマとかになったら見てみたい。 細かいことは覚えてないんだけど、ところどころ祖母が出てきていて、まーちゃんのふくちゃんが中心って感じの想い感じ取れて嬉しかった。 まあ考えすぎな気もするけど。

歌はもうちょっと歌ってほしかったなと思うけど、ソロを聴けるのはやっぱり嬉しいね。

後日追記

このイベント時に、『Tokyoという片隅』でジャンプの煽りをしたいとまーちゃんが言い出した。 これ武道館でやりたいんだけどいいかなって。

煽りは好きだしジャンプも好きなので私としては是非にと思ったけれど、実際には武道館ではやらなかった。 残念!

なんだけど、振替公演である岡山の夜公演ではやってくれた! 待ち構えていたからすぐに反応できてやりきった感あったし、やってくれたのも反応できたのも嬉しかった。

まーちゃんの煽りは本能を直撃してくる。 否が応でも昂ぶらざるをえない。 すごいよこの子は。