アイドルと旅して山に登る

アイドルを追いかけていたら全国を旅していてついでに山にも登っていた

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~【高松】

10/29、ふくちゃんの20歳最後の日ということで行ってきた。

当のふくちゃんは、ものすごくはしゃいでいた、というわけではないけど、 いつもより2割増しくらいでウキウキしていたような感じで、 そういうあからさまではない、語弊があるかもだけどちょっと控えめなところがふくちゃんらしいなあと思う。

飯窪さんの音頭でハッピーバースデーも歌えたしアンコールはみずきコールもあった。

凱旋やら生誕ではふくちゃんから「あたたかい○○コールありがとうございます」と言葉をもらえるけど、 この日は「みずきコール?」ってちょっと照れくさそうな感じに話してたの可愛かったし、 喜びがにじみ出ていたなって見えた。

21歳の目標は 「自分のモーニング娘。への想いや気持ちだったりを後輩に伝えていくこと」 と話していた。

この言葉にある種の不安を抱く声もちらほら聞くけど、 以前からこういうところはあったと思う。 何年か前のことだけど、何かのインタビューだったかで 「後輩に道を指し示すことができる先輩になりたい」 みたいに話していたのを思い出した。

それはそうとして、 ハロプロモーニング娘。への愛に溢れたふくちゃんらしい言葉ではあるだろうし、 20周年という時期にリーダーを務めている、 過去と未来を繋いでいく立場からの言葉でもあるように感じられた。