アイドルと旅して山に登る

アイドルを追いかけていたら全国を旅していてついでに山にも登っていた

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~【山口】

ホールラスト。

どぅは最後の武道館はまたツアーとは違う感覚、 この山口が秋ツアーのラストみたいなものだって話していた。 普段ホールラストなんて言っているけど、確かにそうなのかも。

このツアーを通して今のモーニング娘。'17について感じていることがあって、 それはとても笑顔が溢れているということ。 ENDLESS SKYのような曲でも、 卒業するメンバーが歌うとどうにも悲しく聞こえるところもあって、 でも今回はあまりそういうのがない。 全体的にあまりしんみりしていなくて明るい。

彼女の卒業がとても前向きであり納得のいくものであるのも理由のひとつではあるでしょうが、 前のリーダーが卒業してから3年、 そこからも増減を繰り返しつつ育まれた空気感がいよいよ形になったのかなあと思う。

みんな悲しかったり寂しかったりしているとは思うけど、 それでも笑顔で楽しくコンサートできている彼女たちはとても強いのでは。

とは言っても、最後の武道館ともなればまた違うだろうけど。 どんな卒コンになるのかな。

山口公演、素敵な公演だった。